SSブログ

リズムはセカンドライン [★Funk]

和太鼓が大好きです。聞くところによると、赤ちゃんの時から太鼓好きだったらしい・・・。

祭り囃子の大太鼓に反応し、おんぶされた背中で、仰けぞり大暴れしていたそうです。

実は、生まれ故郷のお神楽サウンド、テンポが速めです[るんるん]

太鼓のバチが短めと知ったので、先日の夏祭りで確認したら、あれれ~かなり短い!だから、アップテンポで、おまけにアップビート!

もう、二十年近く前のことなんですが、"ザ・ネヴィル・ブラザースの『イエロー・ムーン[三日月]』の間奏の部分が、地元の祭り囃子に似てる。"と、ある会報誌に書いたことがあります。それを読んだ相棒、「はぁぁぁ?」と首を傾げて、全く相手にしてくれなかった。でも、近頃になってから「確かにセカンドラインだな」と認めはじめている・・・「エッヘン」と鼻高々。

Yellow Moon

Yellow Moon

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

そして、ドクター・ジョンのGOIN' BACK TO NEW ORLEANS「パッパラッパ、パッパッパラ~」も、それ(祭囃子)に通じてしまうのです。

Live at Montreux 1995

Live at Montreux 1995

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Eagle Records
  • 発売日: 2005/10/04
  • メディア: CD
かつて、『博多どんたく』期間中に、ブルーノートFUKUOKAで公演をしたドクター・ジョン。地元のFMラジオ局のインタビューで、「ホテルの部屋から見た、この街(博多)のお祭りは、ホームタウンのマルディグラに似ていた。」と答えていたことを思い出します。
 

夏祭りの~リズムはセカンドライン~


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。