SSブログ

Best Contemporary Blues Album [★Blues]

今年のグラミー賞「Best Contemporary Blues Album」部門にノミネートされていたドクター・ジョンのアルバム『 Tribal

Tribal

Tribal

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 429 Records
  • 発売日: 2010/08/03
  • メディア: CD

惜しくも賞をのがしました・・・と言いたいところですが、「なんでBlues部門なの?」「他にないの?」「貫禄でノミネート?」というのが正直な感。大好きなマック親爺なんですけど・・・ごめんねドクター。もちろん、CD買ってます、持ってます!!(と言い訳になりそう・・・)。

いつものドクター節で歌い上げて、往年の「あの歌・この歌」を思い起こさせて安心して聴けるアルバム。特に6曲目の「Jinky Jinx」が大好き。なぜって、初めてドクターのライブを観たときを思い出すからです。マネージャー嬢の灯す蝋燭(キャンドル)に導かれ、ステージへと登場してきたドクター・・・。ああぁ、あの日から彼の魔術の世界へと、生贄となったこの身・・・。

ところで、かねてより「グラミー賞」ってそんなに凄いの?権威あるの?と思いつつ・・・そういえば、ブライアン・セッツアー兄貴がZEPP福岡での公演時、「グラミー賞・ノミネートの知らせを受けたぜぇ」と嬉しそうに報告してくれたこともあったしな・・・。

本年度、受賞したBuddy GuyLiving Proofは、某レコード店の試聴コーナーで聴いてみて、1曲目から「いい!」と食指が動いていたのでした!!「オイラは74歳や!、でもまだまだやることがいっぱいやけん~。」ってキュートに歌ってて、ギターもメチャクチャ格好イイ。こりゃ、当然の受賞と思うわぁ!!。

同じ土俵の上に、ドクターとバディ・ガイを乗っけてしまったことが、納得できないけど・・・。

Living Proof

Living Proof

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Jive
  • 発売日: 2010/10/26
  • メディア: CD

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0