SSブログ

棚からぼた餅☆映画・アーティスト [☆映画音楽]

The Artist~『映画・アーティスト』を観ました。新聞の記事で、デューク・エリントンの曲[るんるん]が、使われていると読んだけど・・・。麗しの「ローズ・マーフィー」の歌声が出てきてキャツ!。

Rose.jpg

 ☆Pennies From Heaven

棚からぼた餅~思いがけない幸運~☆

3年と少し前になりますが、『The Chee-Chee Girl』という記事を書きました。

プループループプーッ♬ [るんるん]大好きな曲『Busy Line~電話はお話中』・・・電話に出んわ[電話]

こんなキュートな曲です↓。



映画[カチンコ]『アーティスト』、基本がサイレント映画ということもあって、「映画と音楽のすばらしき融合」を味わうことができました。ルドヴィック・ブールスの(やっぱり、デューク・エリントン風)な曲でタップダンスを踊るシーンは最高。昔、キャブ・キャロウェイのステージを観に行ったとき、至近距離で、黒人タップダンサーの見事な踊りを見て感動したことを想い出しました。

そして、デューク・エリントンといえば、ドクター・ジョンが歌う Duke Elegant ~ 時々、聴きたくなる一枚です。魔術遣いの秘法のお粉を散りばめた、少々妖しげなムードが漂う、ドクター流の上品で優雅(エレガント)な心地よい脱力感を味わえるからです。太っ腹なドクターが、日本盤には、ボーナストラックを一曲付けてくれてます。(♪ I'm Beginning to See the Light)

 


タグ:Dr.John
トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。