SSブログ

The Last Ride は「バック・シート」 [音楽雑感]

映画「ジゴロ・イン・ニューヨーク」を観てから、ムーンライダーズの「スカンピン」を口ずさんでしまったのでした・・・。

ムーンライダースは、「火の玉ボーイ」から「青空百景」までは、レコードでよく聴いていました。でも、「マニア・マニエラ」はカセットブックを買ったものの、その頃は興味が失せかけはじめていたからか、曲の記憶がほとんどない(あらま、あらまー!)先日実家のクローゼットに入りっぱなしなのを確認したけれど・・・。

鈴木慶一氏が彼のファンだからという勝手なこじ付けもあって
Todd
モダーン・ミュージック(紙ジャケット仕様)かねてより、「The Last Ride」と「バック・シート」が似ていると思っていたことを思い出したのです。「バック・シート」って、単に若い男女の別れの歌としかとれないのだけどなぁ~助手席じゃなくて、後部座席(バック・シート)に座っている女は、心はとうに他の男のもの。男は、崖の上にいるような絶望的な気持ちであって、わたしには死の予感なんて大げさなものは連想しないから・・・。昨年お亡くなりになった橿渕哲郎氏の作詞・作曲だったんだなぁってシミジミ・・・ホント、名曲です。

ところで、「The Last Ride」という29歳で早世したハンク・ウイリアムズの最後の三日間を描いた映画の予告編を見ました。

青いキャデラックのバック・シートに座る

ハンク・ウイリアムズの「The Last Ride」Last Ride [DVD] [Import]

日本で公開されないのかしら?    DVDを買おうか思案のわたくしめ。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Freak Out!See you later alliga.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。