SSブログ

紫煙に燻されたザッパ本 [☆Rock]

個人的には、お馴染みの「読みかけの本」
おおざっぱ.JPG
十数年前、古書も扱うリサイクル店で夫が見つけて、割安で買ってきた。
字が小さくて読みづらいからと、わたしの手元に・・・。
 
 表紙に経年劣化があるものの、読まれた形跡がうかがえない美本、ただし、たばこのニオイ付きだった。
 「たばこ嫌い」「たばこのニオイ」が大嫌いなわたしの嗅覚には堪えられない代物なので、興味のあるところだけ読んでから、密閉式のビニール袋に封入し、仕舞い込むこと7~8年ほど経った、先々週の過日。
 本を探し出し開封したら、ニオイの変化がおきていて、微臭ながらアンモニアのようなニオイが発生。クンクン嗅がないと分からないようだけど、わたしの鼻には堪えられないニオイ。「よって、放置中」
  
「たばこは食べ物だ」ってフランク・ザッパの名(迷)言集にあるけれど
 読まれないで、紫煙に燻されたザッパ本が、めぐり巡って、今ここにある運命ということに・・・。
ニオイが気にならなくなったらページを開く予定
でも、熟読することはないです。
わたし、小難しい解釈も講釈も、好みませぬゆえ。

タグ: Zappa
Frank Zappa Day 9.19燃え殻と煙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。