メインブログで、いくつか神楽の記事を書いている昨今です。

人気のある神楽の演目に、よく登場する暴れん坊な神様~「天照大神」の弟君、「須佐之男命」が好きです。

でも最近は、「岩戸開き』などを見る機会を得て、スサノオちゃんより「天宇津女命(天鈿女命・アメノウズメノミコト)」に大注目#59126;

『天の戸開き』 

のちに、「猿田彦神」の妻となったという、ウズメちゃん。独身時代(?)は、天岩戸の前で露出過剰気味な姿で、ダンス、ダンス、Dance~#59126;

見事な踊りを披露した女神さまは、日本最古の・・・いわば、《元祖ダンシング・クイーン#59130;》ではないかしら・・・。

地元の祭囃子と神楽の大太鼓は、短いバチを使用。神楽では、大太鼓側面の鋲部分の打ちや床面に置いた板をパーカッションにして叩いたりと、独特のダンシング・ビートあり。しっかり、ジャパニーズスタイルのセカンドラインを刻んでいます~#59126;

「三つ子の魂百まで」・・・と言いますが、子どもの頃から、体に刻まれた音感の影響力って大きいのかもしれない、この太鼓好きは・・・。

ところで、昨年「猫とタマ」というタイトルで「猫は、タマ(太鼓)が好きだ」と・・・書きました。

先日の夏祭り、#59042;にゃんこを連れ(紐でつないで)、お神楽見物にしている方がいらして、猫ちゃんをちょっと観察してみたら~石灯籠の上にぺたりと横たわり、目を閉じて、穏やかな表情で寝てました!! 。やっぱり、猫は、太鼓が大好きみたい!!