SSブログ

『寝唄をうたう』 [音楽雑感]

  フィニの『夢先案内猫』さんに「筋道のはっきりしない」夢の案内をしてもらうのもいいけれど・・・。
夢先案内猫.jpg
 メインブログに書いた、ヤクルト1000を飲まないと安眠できそうにないという「ヤクルトマジック」
 (もう、ヤク中に近いかも…)
  
 多いときは一晩に3~4本立ての夢を見て、覚えていたから疲れてた。今は思い出せないことも多々、覚えていても短編なので楽になった。
 予知夢に似たもの、見た夢が現実とつながることもある。もし、明恵上人の真似をして「夢記」ふうなものを綴ったら、ふつうの生活はできない。俗世を捨てるレベルになっただろうと・・・。
  
 ヤクルトマジックの最大効果は「寝言を言わず、静かにおねんね」できていることだった。
 
 ところが、一週間ほど前に珍事(?)が起きてしまった。
夜中に何やら唄を歌っていたという・・・。
 
 長年にわたり、毎度お騒がせな寝言(笑い出す、英語を喋るなども有)に付き合ってきた家人は「ふっーハハハッ! とうとう次の段階に入ってしまったようやね。」と余裕の発言。「曲は分からんけど、楽しそうに唄ってた」「鼻歌みたいだった」「面白かった」とのこと。
 
  夢すら思い出せないのに、寝言じゃなくて「寝唄」うたい。
 洗濯板(木製のミニサイズ)の収納場所をかえたとき、洗濯板を楽器にするのも面白いなと思ったり、カズーを吹きたいなと目論んでいたので夢でジャグ・バンドでもやっていた? アラン・ウイルソンの歌真似(鼻歌系)をしていた?(←濃厚なセン) もしや、作曲の才能が睡眠中に開花した?(←まさかね)。
 朝起きると「昨夜は歌わんかったな~」と言われる日々です。「寝唄」を期待されてもねぇ・・・。
 
そして・・・「夢の置き土産」という曲を思い出しました。
Tom Verlaine  『Souvenir From A Dream』

 日本盤のタイトルは「夢からの贈り物」とお洒落なれど、あえて「置き土産」としたい、わたくしめ。ということで、寝唄も夢の副産物(置き土産)かもしれませんね・・・。

タグ: