SSブログ

テケテケギター・ドン・ウイルソン [☆Rock]

初めての「テケテケ」公演へ行ったのが2015年
ドン・ウイルソン氏の「ラスト・ツアー」でした。
ザ・ベンチャーズ.JPG
【不織布のトートバッグをお土産でいただきました】

 
「ベンチャーズの招待券があるけど行く?」っていうから
「テケテケ~行くいく、テケテケ~見てみたい」ということで
子どもの頃からお馴染みのテケテケ・ギター
あれもこれもと、知ってる曲ばかり
日本語の曲で、東洋的なメロディー
その曲のフレーズが、なんと
「黒くぬれ!」にクリソツなのだと
教えてもらった上に、カバーも披露してくれて
エレキギターの醍醐味を楽しませてくれました。
 
ドン・ウイルソン氏が、過日88歳でお亡くなりになったと知り
長きにわたって、テケテケ・サウンドを楽しませてくれたことに感謝し
「ありがとうございました」とお礼を申し上げます。

タグ:Guitar

燃え殻と煙 [☆Rock]

 年末に録画したTV番組の整理をしていたら、その中にもう何年も前に放映された「韓国ドラマ」がありました。『マイ・スウィート・ソウル』の第7話でした。なに故これを残しているのか記憶もなく、さっぱり分からなかったのです。しかもドラマの内容もほとんど覚えていない有様・・・で、煙の出処をつかむべく再生してみることにしました。
c&s.jpg
 主人公のウンスの部屋に同居していた、年下の彼氏のテオが、酒に酔ってくだを巻いたウンスに辟易したのか、距離をおくべく姿をくらまして、ウンスはひとり寂しく、彼が使っていた部屋にあるパソコンのデスクを見つめるシーンに!!
 そこには、Iron & Wine の「 Our Endless Numbered Days」CDジャケットらしき?絵が映っていました。
 
そのもやもやした煙は、燃え殻(録画)から、つかめた。
そうだ!この絵が気になって残していたんだ!!
 
 今から15年前の2007年1月19日に福岡市は天神のライヴ会場で「CALEXICO」と来日公演予定だった「IRON & WINE(サム・ビーム)」、出発地の空港の閉鎖により飛行機に乗れなかったというアクシデントで、福岡会場の観客は、残念ながら彼のステージを観ることができませんでした・・・。
 思い出すに、観客の中に韓国からコンサートを観るために日本に来たという若い男性がいらっしゃったのよね~もしかして、韓国ドラマの関係者さんだったりして・・・IRON & WINEを観られなかったふすぶった思いの「燃え殻」をこのシーンに託したりしてたりして~などと、想像力を膨らませてみる、わたしなのでした。