SSブログ

『Ba-ba-ba-ba-ba-ba』僕は制御不能 [☆Rock]

もう、すっかり「The Troggs」の虜
troggs.jpg
「Ba-ba-ba-ba-ba,ba-ba-ba-ba」
去年の夏から、飽きもせず、つい聴きたくなる。
もはや、中毒のような「Ba-ba-ba-ba-ba,ba-ba-ba,ba」
 
Soundtrack きっかけは、この曲の入ったサントラ盤
 2009年公開の「パイレーツ・ロック」のCD2枚組のうち1枚目が、我が家の運転手の趣味で、オーディオ・ナビに取り込まれていて、もう何年も前から耳にしていたものが、ある日、「Ba-ba-ba~」が頭の中にへばりついてきて離れなくなった。YouTubeで、「The Troggs」の姿を見たら、ますます興味が湧いてしまった。それが運の尽きというか・・・。
「With a girl like you~僕はあなたに首ったけ」
 ボーカルのお兄ちゃん(レグ・プレスリー)、ちょっとムチッとしていて、好みのタイプでもなし、カッコよくもない。ザ・モンキーズのデイビー・ジョーンズを崩した感じ。短めの首が面白い動きをして、笑わせてくれる。でも、その歌声に魅かれてしまうのって、時々、駄菓子の味が恋しくなったり、ポテチみたいなジャンクフードに手を出してしまう感じかな。「やめられないとまらない」
 
  放送禁止ソングだったという、邦題が「僕は危機一髪」の「I Can't Control Myself」は、「Ba ba ba ba~」の繰り返しだし・・・。
 
「長い髪のいかしたお嬢さんが、ローライズのスラックスを履いている。後ろ姿で、桃がコンニチハしてる(意訳)」で放送禁止というのは、その時代のなせる業。
「僕は制御不能」
 
 ザ・スパイダースがカバーして、爽やかに歌う「僕は危機一髪」
マチャアキ(古い呼び方)の歌は上手いし、雰囲気がゴキゲンなのさ。

 ザ・スパイダースは「僕はあなたに首ったけ」もカバーしているけれど、こちらは、少しばかりパンチ不足に感じちゃう。
 これら、The Troggsの曲は、ムッシュかまやつの作った「とぼけた顔してババンバン」のヒントになった2曲かもしれない? 「Ba-ba-ba-ba-ba」と「Ba ba ba ba」のなんと心地よいこと・・。