SSブログ
Tシャツものがたり ブログトップ

Tattoo You [Tシャツものがたり]

「Tattoo YouのTシャツ」
刺青の男.jpg
 カッコ良すぎる。
着ていきたいけど、どこ行くの?
箪笥のなんとやらになっている。
  
 別府温泉の一部ではTattooがOKというところが幾つかある。ジモ泉といわれるところは普通にです(保養、湯治、温泉場・別府ならではの懐の広さだと思う)。小学校低学年の頃、お風呂の修理中に父に連れられ、近所の銭湯(男湯)へ通うことがありました。父は自営業で、今でいう「イクメン」。混みあわない開店直後の銭湯は、だいたい顔ぶれが同じだった。父と野球などの世間話をしているおじさんには刺青(Tattoo)があった。風呂好きの父は長湯タイプ、私は浴槽の中で、先に湯から上がる色白のおじさんの背中に鎮座する仏様が(菩薩様か観音様)キレイだなぁと思い眺めていた。今思えば、おじさんは短めの入浴だった。のちに知ったんだけど、町の近くに伝説の彫師と呼ばれる方がお住まいだったとのこと。もしやあの仏様は?と思っている。
 ところで、執刀した先生が「刺青(Tattoo)みたいなもん」とおっしゃったから「Tattoo」と呼ぶけど、4年前に本物ではないものを消すという、ちょっとした事件がありました。
 家具の移動中に足首を捻挫し、整形外科を受診。先生が捻挫よりも親指爪下の青黒いブツが気になるとのこと。悪性だったら大変だからと、形成外科のある病院を紹介された。
 小学校3年の夏休みにシャープペンシルの芯が、親指の爪の間(甘皮)に刺さった。少し痛かったけど出血もなく芯も見えない。中に入ったのか不明なので病院には行かず、鉛筆の芯は無害と聞いて安心して過ごしていた。年々大きくなっているので、メスを入れ決着させた。摘出されたブツ、念のために検査され=「炭素」が主との結果。正体は、やっぱり鉛筆(シャープペンシル)の芯というオチで、先生は「一種の刺青(Tattoo)みたいなもんだよ」と笑いながら説明してくれました。
 親指の甘皮から入り込んだ異物(炭素)が、長い歳月を経て肥大化し「Tattoo」になってしまいましたとさ。 

Frank Zappa Day 9.19 [Tシャツものがたり]

今日は『フランク・ザッパの日』
(ボルチモア市が作った記念日)
zappa club.JPG
性懲りもなく、「ザ・フランク・ザッパ・クラブ」
なーんも、お役に立たないプラスチック
のカード会員証など出してみたり・・・。
 
そうだ~今日は、ザッパTシャツでも着ようと思ったら
小じわだらけだったので、吊るしてしわ伸ばしをしました。 
freak out!.jpg
レディースサイズがほしかったのに、大きいものしかなかったの・・・。
 
 ところで、フランク・ザッパって、なにゆえ女性に人気がないのかしら?と不思議でならない。ザッパの音楽は、多彩で脳天をぶちぬかれるくらいカッコいいし、ギターだって味があって巧いし、見た目も悪くない男だと思うんだけど・・・。
 よくよく考えたら、わたしは「ザッパ好き」と公言する女性に、今までにひとりしか出会っていない。10歳くらい年上で、舞台で踊り子さんをしていらっしゃった女(ひと)唯ひとりなの。これから先も出てきそうにないと思われるけど、まぁ、それはそれで仕方ないわね。

タグ:Tシャツ Zappa

族(Mnozil)目にも耳にも楽しい音楽 [Tシャツものがたり]

「ムノツィル・ブラス」
ムノツィル・ブラス.jpg
 2006年12月に(アクロス福岡)で彼らの抱腹絶倒ステージを観てから、再来日(また観に行ける日)を心待ちにしています。チケット屋さんに案内の登録を申し込んでいたら、2021年11月27日の公演チケットが10月に発売になると、今月初旬にお知らせメールが届きました。でも、昨今の事情により公演の方はどうなるのでしょうか・・・?。それに、愛知県豊田市まで行くのは、到底無理なんだけど・・・。
 
ところで、黒Tシャツ【ストック(新品)】の中にある一枚
「ムノツィル・ブラス セブン」公演の時に買ったTシャツが
コレ↓
Tシャツ・族.jpg
専門雑誌「楽器族。ブラス トライブ」のTシャツ
ちょっぴり、お洒落だし、記念に買っちゃいました。
(笛は吹けるけど、ブラスな楽器は吹けません・・・。)
  
ムノツィル・ブラスの面々「族(やから)」
 「ムノツィル」というチェコ系の名前の飲み屋で、即興演奏をしていた音楽家仲間で結成したバンドなんだそう・・・。
 『とにかく男前、頭髪が多くない人、禿げなのか不明の坊主頭さん、強面なのにチャーミング、ちょいと太め、二枚目なのに三枚目、普通に見えるけど変な人』と、いろんな族(やから)が揃ってて、容姿抜きに皆んなカッコいいし、演奏は真面目(一流)なのに、面白くて大好きになりました。この福岡公演で、わたしのツボに最高に、はまったのが「ボヘミアン・ラプソディー」でした。プログラムに載ってなくて、超サプライズ曲だったし、ウェインズ・ワールド以来の「ボヘミアン・ラプソディー」に狂喜乱舞してしまいそうになったくらい・・・。
鼻で吹く笛も聴きたいし、目にも耳にも楽しい音楽
またの来日公演を願ってます。できたら、九州に来てね!。待ってます!

タグ:Tシャツ

黒く濡れ・・・ [Tシャツものがたり]

メインブログで、『黒い悲劇のTシャツ』をとり上げました。
 
 「黒く濡れ・・・た、Tシャツ」が、大変なことになってしまったわけです。
 下のTシャツ、2人のミュージシャンは、フィリーの(ペンシルベニア州)出身でした。なんてこっったー! って、ただの偶然ですけどね。
Tシャツ3.jpgTシャツ2.jpg
左)"A sleep at the wheel "の「Ray Benson」と 右)「Todd Rundgren」
ロックのTシャツは、黒が断然カッコイイから
お陀仏のショックは大きいです・・・。
 
 40歳代までは、Tシャツ姿で外出というのも、ザラでしたが、近年はなかなかそうもいかない感じです・・・年をとっちゃったのかな~これからは、普段使いでロックなTシャツをガンガン着なくちゃです。
 ストーンズTシャツのお陀仏さんも発生しましたが、せめてもの救いが、「女たち」、「刺青の男」、「ラヴ・ユー・ライヴ」のTシャツが、無事だったことです。

タグ:Philly Tシャツ
Tシャツものがたり ブログトップ