SSブログ

正夢にならなかった「Rock Love」 [☆Rock]

Utopia のアルバム「Adventures In Utopia」が発売になった1980年、晩夏のある昼下がりのこと。広縁のロビーチェアで、うたた寝(お昼寝)をしてしまいました。

Adventures In Utopia + obi
 夢か現実か?幻にも似たものを見てしまった。
 
LPレコードのB面、最後の曲「Rock Love」がテレビの画面から「カセットテープ(ソニー)のCMソングになって流れてくる」というものでした。目覚めた時、現実と交差し過ぎていて戸惑いました。「白昼夢」を見てしまったかも?と思う出来事。
 
正夢にならなかった「Rock Love」
 今もなおCMソングにぴったりではないかと思い続けています。
 
 数年前、ロジャー・パウエルが難聴を患って、ステージに立てなくなったと知ってからは、ロジャーが八面六臂の働きでシンセサイザーを操るデヴィッド・ボウイのツアー映像をみて、画面で会えることがせめてもの慰みです。ミュージシャンとしての活動は無理だとしても、別のかたちで音楽に携わっている姿を見せてもらえたらと願っています。
 karen Darvinが、白い衣装で踊っている姿は、当時を物語っていますね。1979年の来日公演で、彼女を知りました。私たちファンの前では、終始ご機嫌ななめ。印象はよろしくなかったです。Toddの内縁の妻になる前は、Bruce Springsteenのガールフレッドだったけど、ToddとBruce、タイプが違いすぎると思うのは私だけかしら?
 「Rock Love」の一つ前「Love Alone」は、中野サンプラザのステージ上で披露されました。若き日のカシム・サルトンの甘い歌声は、乙女たちの心をほろ酔い気分にさせるものでした。

タグ: