SSブログ

ONLY THE LONELY [☆映画音楽]

 

『ONLY THE LONELY』というタイトルからして、いわずと知れた「ロイ・オービソン」の名曲なんですけどね・・・。映画のタイトルでもあります。

Only The Lonely: Original Motion Picture Soundtrack

Only The Lonely: Original Motion Picture Soundtrack

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Varese Sarabande
  • 発売日: 1993/10/26
  • メディア: CD

この映画は、試写会で観たんだけど、『浅草』のとある会場で、おじちゃん、おばちゃん達が多くて下町情緒たっぷり。いつもの試写会の雰囲気とは異なっていたのをよく憶えてる。(ジョン・キャンディの映画だから、いそいそと出かけて行ってしまったのよ・・・。)当然、笑いのツボが違ったんだけど楽しい和やかな試写会だった。

CDジャケット、立ちはだかる足の持ち主はママ。(シームの入ったストッキングなのにセクシーじゃないですよ~ぉ。)ちょっぴり気弱で優柔不断な孝行息子は、ユーモアのセンスもあって、いい奴なんだけど良縁に恵まれていない。それはママのせい?。やっとできた彼女との仲もママとの板ばさみでタイヘンだぁ・・・。という胸がキューンとする物語。こんなことやっちゃうの?なプロポーズのシーンは微笑ましくて大好き。ジョン・キャンディの魅力全開だと思うの。

『Roy Orbison』の曲だけにとどまらず、『Van Morrison』の『SOMEONE LIKE YOU』なんかまで使っちゃったら、反則技だぞぉ。というくらい選曲でトドメを刺されちゃう映画なんです。『ブリジット・ジョーンズの日記』にも登場する曲だけど、こっちの方が先で、私には二番煎じととれてしまったのですね・・・。

このサントラ盤ですが、全7曲で①曲目の『Only~』と⑦曲目の『Someone~』以外の曲②~⑥は正直言って、ちょっとタイクツになっちゃう・・・。レコードの時代ならそのまま聴いてしまうんだけど、CDだとつい飛ばしちゃう。これはCDの功罪かもね・・・。

映画の方はいまいちだったけど、こちらのサントラ盤は全曲インストゥルメンタルながら、「ドンパチ西部劇」好きや「大草原の小さな家」好きの「ウエスタンランド」ファンにはおすすめです。特に気に入っているのが『DESERT JOURNEY』という曲。

 

Wagons East! - Original Motion Picture Soundtrack

Wagons East! - Original Motion Picture Soundtrack

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Varese
  • 発売日: 1994/09/13
  • メディア: CD

邦題の『ビッグ・ランニング』というのは、ヒットした『クール・ランニング』からなのでしょうか?。安直すぎない?。

「R.I.P. ジョン・キャンディ」

3月4日の命日によせて(メインブログの『二人のジョン』の方も読んでくださいね。)


トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トラックバック 0