SSブログ

"VIBES"を奏でる [☆Jazz]

 

31歳で交通事故死したというピアノ&ヴィブラフォン奏者の"EDDIE COSTA"

Guys and Dolls Like Vibes

Guys and Dolls Like Vibes

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Verve
  • 発売日: 2001/03/13
  • メディア: CD

 

鉄琴は、「叩く」それとも「弾く」という表現が相応しいか?という他愛ない言葉のやり取りがあったということで・・・。

叩くでも弾くでもどちらも同じようなもの。でも、やっぱり「弾くかな」などと思いながら、大好きなEDDIE COSTAのこのCDを引っ張り出して、軽快なバチさばきに聞き惚れることしばし・・・。

バチを使うんだから「叩く」かな?とも思いましたが、どうも「奏でる」という表現が一番しっくりとくるVibraphoneです。

このCDは、全6曲で40分弱の収録です。1曲目がタイトル曲の「GUY AND DOLLS LIKE VIBES 」、1958年、当時のダンスホールの雰囲気が漂ってくるかのようです~♪。ビル・エヴァンスのピアノもステキです。

ときめく想いを心に響かせる『VIBESの音色は、まさに奏でるもの』といえるのではないでしょうか。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0