SSブログ

Mama Africa [★その他の音楽]

時々、ふと口ずさんでしまう曲「Mama Africa~ママ・アフリカ」があります。色んなアーティトが歌っている「ママ・アフリカ」の中で、「セネガル・ダカール」という歌詞が入っている『Laranja Mecanica(時計じかけのオレンジ?)』の「Mama Africa」です[るんるん]

Blue moon Productionというレーベルの「TEMPO DE BAHIA」~バイーア・ナウ!(バイーア音楽の新しい波)コンピレーションアルバムの1曲です(9曲目)。

ブラジル・バイーアで生まれた「Mama Africa」明るいエナジーたっぷりな『母なる大地・アフリカ賛歌』。「Yea,Yea,Ye・・・Mama Africa・・・」と親しみやすいメロディーで大好きなのです[るんるん]。でも、想像するにバイーアに生きる自分たちの祖先は~西アフリカのセネガル・ダカールから船でこの地に連れてこられた・・・と歌っているのでは?と思ったり・・・も。

ハイ、ママ・アフリカといえば「ミリアム・マケバ [ぴかぴか(新しい)]」ですね。

1966年~当時のファッションにも注目w・・・お美しい[ぴかぴか(新しい)]

そして、彼女の歌うオリジナル「ライオンは寝ている~The Lion Sleeps Tonight」を見つけました。

メインブログで、Ladysmith Black Mambazoを取り上げて、はみ出してしまいました・・・。

  Mama Afrika 1932-2008   An Evening with Belafonte/Makeba


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0