SSブログ

東京タワーでザッパと逢う [音楽雑感]

今から20数年前、神谷町駅から程近い古い寺院の隣にあるビルの会社で、単発のお仕事をしたことがありました。帰路の坂道から東京タワーが見えていましたが近年、高いビルが立ち並びその姿もすっかり見えなくなりました。

東京タワーまで歩いて15分くらいの宿泊先ホテル。過去2回ここのホテルにお泊りしたものの、東京タワーまでお散歩することもなく。当然ザッパ(蝋人形)と逢うこともなかったのですが、上京間近な8月に入り、夜間営業のことを調べてみたら、なーーんと、9月1日で閉館すると!! 「じぇ、じぇじぇー」、という訳で、三度目の正直で行ってきました。親友からは、「蝋人形館なんて、修学旅行で行ったじゃない!?」と呆れられる始末。今日日(きょうび)、スカイツリーより東京タワーですがー何かーっ!?

ところで、東京タワー見物に行くと話したら、心強い助っ人(同伴者)が登場してくれまして、都内某所でのライブ観戦前にいざ出陣と相成りました。ザッパ家のベビーシッター兼お手伝いさんで、GTOsのメンバーだったMiss Christineのかつてのボーイフレンドであった御仁のライブの前に、ここを訪れてしまうという図もなかなかなもの。そのうえ、同伴者であるH嬢さまが、ライブのスターである彼のTシャツを身につけていたのですから!!(爆)。

フランク・ザッパ.jpg

フランク・ザッパ、【Hot Rats】ジャケットデザイン*ロック・バンド・アーティスト・TシャツFrank Zappa / Hot Rats Tee

Tシャツといえば、一昨年買った「Hot Rats」のTシャツ。未着用ゆえ、これを彼のライブに着て行ったら?!と悪乗り良人が申しておりましたが、「そんなっ!できましぇーーん」。ちなみに、蝋人形館の出口にある売店にて、たまたま彼がプロデュースした1970年代に一世を風靡したバンドのTシャツを見つけ購入してしまいました!!。パープル色のロゴ(意訳:個性派(人格)の危機)が飛び切り目立つカッコよさ。でもバンドを知らない人が見たら、ぱっと見「ロッキー・ホラー・ショー?」かも(ワハハー)。

蝋人形館.jpg

修学旅行で蝋人形館に入ったことなど、すっかり忘れていた私でしたが、『最後の晩餐』の前に立って「ありゃ!」と思い出しました・・・これ見たわ!。ジミ・ヘンドリックスのブースの隣に「地味変(ジミヘン)」に存在する「のぞき穴」。その名も「中世の拷問」。よくよく思い出してみると、江戸時代の石抱きなどの拷問・・・蝋人形を直に(のぞき穴ではなく)見たっけ!?・・・そりゃーもう、テレビ東京の社屋が東京タワーのお膝元にあった頃のことだからですわね(東京12チャンネル!)。

ところで、ザッパ蝋人形とは、もう逢えないのかしら?と思っていたら、昨日のA新聞に館長さんが『ロック博物館』なるものを今年中にオープンさせるという嬉しいお話が掲載されていました。この先、心おきなくザッパとの逢瀬を楽しむことができるのですね(ウフフです)。


タグ:The GTOs Zappa
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

ショボンヌ党員No.10

あ~、蝋人形館とうとう行けずじまいでした。無念
by ショボンヌ党員No.10 (2013-09-01 05:43) 

パンプキンP

☆ショボンヌ党員No.10さま
わー、ザンネンですね。昭和の香りを残すものが、また一つなくなり淋しいです。
著名人のふつうの蝋人形とロックの摩訶不思議な世界が混在してましたよ・・・。
by パンプキンP (2013-09-01 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0