SSブログ

☆クリスティーン・フルカ☆桔梗忌 [☆Rock]

41年前の今日、11月5日にMiss Christineという花びらが散りました。私は秋に咲く桔梗からとって、この日を『桔梗忌』と呼びたい。多彩な色の種類のあるトルコ桔梗、特に桔梗色に近い『紫一重』~(下の写真)と『キャンディーグレープ紫』という上部が紫になったものが大好き。

クリスティーンのように妖しげで優美な花

花びらは散っても花は散らない

桔梗忌.jpg

 

奇しくも、グラム・パーソンズの誕生日にクリスティーンが亡くなっていて・・・。

Gilded Palace of Sin / Burrito Deluxe

 「Flying Burrito Brothers」のアルバム(A面)1曲目に収録された『Christine's Tune』は、彼女のことを"魔物"と歌っていることでも知られていますが、なんとも皮肉すぎます。     

亡くなった後にタイトルをいじって(a.k.a)として、"Devil in disguise"、恋人のことを"Devil in disguise"と言ってるらしいけど・・・。ま、そう言わしめる、GTOsのファッションリーダーでもあったクリスティーン。

クリスティーナ.jpg

ほとんどの洋服は自分で手を加えてたと云うし・・・このファー付きのパッチワークをほどこしたロングコート風スタイルも手作りで、ステキですね。

いろんな花色のあるトルコ桔梗、今夏にプレゼントしてもらった花束と並べている「どぎつい女鼠小僧」のTシャツ。クローゼットという名のお蔵入り状態はまだ続いていますが・・・。

ホットラッツ.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0