SSブログ

ロックな家族 [音楽雑感]

シーナ&ロケッツ
シーナさんがお亡くなりになったと
新聞の訃報欄で知った日
 朝方、ザ・ローリング・ストーンズが来福!!という夢を見た。追っかけて福岡空港へ行くのはタクシーより地下鉄の方が早いかしら?というもの。久しぶりに見たストーンズの夢は、とてもせわしない夢だった。思い出してみるに、最後にシーナさんと再会したのは、ストーンズの福岡公演の時、彼らが滞在していたホテルだったっけ・・・。
 在京中には、コンサート会場やレコード店で偶然会ったり、鉢合わせしたりということが度々あった。キンクスの厚生年金会館ホールの時なんて、たまたま近くの座席だったし、ブルース・ブラザーズの公演の後に渋谷公会堂の前でバッタリ出くわしたりも。再会するときは、サンハウスの時代と全く変わらないマコちゃんとシーナがいつも一緒(博多弁で言うところの『ひっつきまっつき』状態)だった。

20年以上前、東京から帰省中
天神にお買い物に行って目にしたポスター
鮎川Family.JPG
ステキな家族写真なので
 デパートの方にお願いしてポスターを一枚いただいた。実家に仕舞い込んでたポスターを引っ張り出したら、長期の経年劣化が著しかったけど、ご家族の部分だけ切り取ってみた。
 
 シーナになる前の「マコちゃんの奥さん」って呼んでいた、双子のお子さんたちが誕生された頃に西公園で初めてお会いしたことなどが、まるで昨日のことみたいに思い出される・・・。
 
晴れて澄み渡った冬空を見上げたら
ステキな「ロックな家族」のひとりが
ロケットに乗って天国に旅立ち
自由に飛び回っているんだって思えた

Happy House
ロックな家族の集う場所
 
 シーナさん、お疲れさまでした
安らかに憩われますように
心よりお祈りいたします

タグ:福岡 博多
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0