SSブログ

See you later alligator [★Blues]

See you later alligator
After a while crocdile

ボビー・チャールズのデビュー作で

アリゲーターもクロコダイルも同じワニ
綺麗な女性に群がる男は、ワニと一緒で
「十把ひとからげ」同じようなものってカンジかしら?
 
『ティンカー・ベルとネバーランドの海賊船』でワニの違いをお勉強しました。
それで、ボビー・チャールズの登場[るんるん]
[ぴかぴか(新しい)]ウッドストックの住人でもあったし
熊さんマークのBearsvilleのひとり[るんるん]
See you later alligator.JPG
1955年から1957年にかけての
=正真正銘=ニュー・オーリンズR&BというLPレコード

 『See You Later Alligator』は、B面の一曲目、歌詞カードでは「After while crocodile 」になってて「a」がないし「'while」でもない。 aを抜け落として歌うのが正しいのかなぁ。それとも(ぴーヴァインさん)のプリントミス? レーナード・チェスも電話口で歌うボビーが黒人だと思い込んでいたというくらいだから。(デビューの面接が電話、それだけで契約しちゃうというのも時代を感じるっ!)
ボビー・チャールズ.jpg
 レコードジャケットに使われている[郵便局]航空郵便の外包は、ルイジアナ(アブヴィル)の街からシカゴのチェス・レコードの社長さんへ送ったテープの封筒そのものというのもユニーク
ボビーの自筆なのかしら・・・。
 
ボビーの曲でわたしが一番好きな曲は
『テクテク、てくてく』
I'm waking to New Orleans
 この曲は、ファッツ・ドミノからニュー・オーリンズへ一緒に行こうぜ!と誘われた時、ボビーが「飛行機で行くのはイヤだ」と言ったら、ファッツから「じゃぁ歩いて来い!」と言われ、その帰り道に作った曲だというのも面白いエピソード。ボビーの住むアブヴィルからニュー・オーリンズまでの距離は東京~掛川か福岡~宮崎くらい(約220㌔というから)歩くのなんて到底無理!!
 
 ザディコ・パーティーな『てくてく☆ニュー・オーリンズ』~Buckwheat Zydeco
蛇腹に洗濯板とコテコテ[ぴかぴか(新しい)]カッコイイ
 
 
 ルイジアナいえば、昔コンサートで知り合ったジャズマニアなルイジアナ出身の留学生が「日本に来る前はルイジアナなんて田舎の州はほとんど知られていないと思っていたのに、有名なので驚いた。」「"Louisiana Mamaだね"って年配の人に言われた。」って笑って話してくれました。
『ルイジアナ・ママ』、実はその話を聞くまで、ロカビリーの時代に日本でヒットを飛ばした曲とは知っていても、アメリカじゃヒットしなかったということは知らなかったです・・・。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0