SSブログ

ON とOFFのビート [★その他の音楽]

 昨年の早秋に
  ONBEAT
という名前の雑誌があると知ったのは
神楽のリズムについて調べていた時のこと
onbeat 02.jpg
アマゾンで入手できるので、購入しました。
 
 ニュー・オーリンズの音楽雑誌の
オフビートマガジンのほうは
ずい分、すっかりご無沙汰なんだけど
 
『ONBEAT』
内容は美術雑誌
 
すべてはアートであるという基本理念から
音(ミュージック)美(美術)衣(ファッション)杜(森・エコロジー)
(おんびいと)
 
 在京中、共通の趣味の音楽(ワールドミュージック)で知り合った方が、この雑誌に関わっていらっしゃると判明[るんるん]
音楽が取り持つ
『合縁奇縁』ということになりました。

ONBEAT Vol.0404号は、俵屋宗達
私の大好きな「風神雷神図」がないのが残念なものの、ワシントンDCのフーリア美術館で開催されていた「宗達・創造の波」大回顧展が紹介されています。
また、竹工芸と漆のコラボレーション作品などもありなかなか興味深い内容です。

 雑誌発行にあたり、自らのルーツを掘り下げなくては新しくて骨太で、持続可能な表現は生まれないという確信のもと。象徴的なキーワードとして祭りや神楽など日本の土着なリズムである『ONBEAT』を雑誌名にされたとのお話です。
 これから、「神楽」や「知らぜらる地方の祭り」など取り上げて行く予定とのこと。
期待してます!!

タグ:神楽
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0