SSブログ

薬九層倍 [★Blues]

 

『薬九層倍』ってタイトル、少しお下品(?)ですかしらね~♪♪

母方の祖母の実家が薬屋さんだったんで、父が私にそっと耳打ちして言っていました。『薬九層倍』、ちょいと儲かる家業とか・・・。(たしかに、曽祖父は評判の秘伝の膏薬で、一財産を築いていた。がっぽりとまではいかない、小っぽり儲けらしい。)

Good for What Ails You: Music of the Medicine Show

Good for What Ails You: Music of the Medicine Show

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Old Hat
  • 発売日: 2005/10/04
  • メディア: CD
 

 

『MEDICINE SHOWS』、興行をしながら、いかがわしげなお薬を売り歩いていたなどという諸説も聞きます。

でも、このサウンドを聴くたびに、『病は気から』~歌や笑いで免疫力をアップさせて「お薬の効き目をよくした」のではないかしら?と思えてなりません。 

楽しげなメディスン・ショー。歌にダンス、数々のパフォーマンス・・・。松葉杖をついていた人が踊りだしたり、不自由だった身体や病気が快方にむかったりと次々と「奇跡」[るんるん]を起こす、そんな一座を想像・・・。

数週間、ちょっと病に臥せながら、そう確信を持ちはじめたのでした。

病気じゃなくても、心が癒されるサウンドでもあります・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0